スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真がスケッチ画に変身!

2013.01.30 22:30|ビジネス
カメラで撮った写真をスケッチ画にできるアプリです。
劇画風にもなります。

アプリ名も表示もすべて英語ですが、
操作はいたって簡単なのですぐ使えます。

『 Sketches & Cartoon Me-My Avatar Image make Free 』
https://itunes.apple.com/jp/app/sketches-cartoon-me-my-avatar/id544633873?mt=8

長い名前ですが『Sketch & Cartoon Me』を入れれば出ると思います。
なぜか分類がビジネスに入っています。

最初にアプリを開くと下の画像がでます。


Sketches 最初


iPhoneに入っているカメラロールの写真を使う場合は
上側の「Use Photo from Library」をタップしてください。

するとカメラロールに移動します。
その中から写真を選択してタップします。

私は下の画像のようにマカロンの写真を選びました。


Sketch&CartoonMeマカロン


画面下の[Sketch]をタップすると下の画像になります。


Sketch 選択


上の3つから選んでください。

下の2つ「Old Style Sketch 」と「 Smooth Sketch」は
有料の購入サイトになります。
もしタップして下の画像が表示されても心配ないです。


Sketch No


「No、Thank!」をタップすると消えます。
そしてまた[sketch]をタップすると前の画面に戻ります。

上の3つから好きなスタイルを選んでタップしてください。

一番上の[Normal Sketch]をタップしたら下のような画像になります。


Sketch Normal


鉛筆で描いたスケッチのようになりました。

それを保存する場合は右上の青[Save]をタップすると、
カメラロールに保存できます。

[Sketch]でなく[Cartoon]をタップすると下の画像が表示されます。


Sketch Cartoon選択


一番上の「Black & White Sketch」をタップすると下の画像のようになります。


Sketch 劇画


同じように保存する場合は右上の青[Save]をタップします。

2番目の「Black & White Photo」をタップすると白黒写真に仕上がります。

これも下2つは有料のサイトにいきますので、
もし下の画像が出た場合は「No、Thanks!」をタップすると消えます。


Sketch No


iPhoneカメラで撮る場合は
最初の画面で下側の「take Photo with Camera」をタップしてください。
するとカメラになるので、写真を撮って、右下の青[Use]をタップしてください。

そして同じように「Sketch」か「Cartoon」を選択してください。


止める場合は一番下の「Cancel」をタップします。

それではいろんな写真をスケッチ画に変えて楽しんでください!




スポンサーサイト

あなたの写真を素敵なフレームに!

2013.01.27 22:30|写真
写真アプリを紹介します。

『 Frame UrLife-フォトフレーム&写真に効果&写真フレーム無料 』という長い名前のアプリです。
https://itunes.apple.com/jp/app/frameurlife-fotofuremu-xie/id517562440?mt=8


iPhoneのアルバムに入っている写真にフィルターをかけてセピア色にしたり
フレームを付けたりして効果的に仕上げることができます。

いつもの写真も少し違ったイメージに仕上がります。


続きを読む >>

行ってみたいとこが見つかるアプリ

2013.01.26 19:00|ライフスタイル
どこか出かけたいと思うけど〜どこがいいかわからない時どうしますか?

ガイドブックであれこれ探すのも面倒です。
それに古くなってしまっている場合もありますね。

『 tab お出かけ力向上アプリー行ってみたいを集めよう』には
行ってみたくなる所がいっぱいあります。
https://itunes.apple.com/jp/app/tab-o-chukake-li-xiang-shangapuri/id541871434?mt=8

いつも新しい情報が入ってくるので新鮮です。
お気に入りにいれておけば、その近くを通ると知らせてくれます。

では「みんなのtab」から見てみましょう。

登録を済ませて、画面下[みんなのtab]をタップしてください。

下のように「人気 I すべてのエリア」の画面になったと思います。

新しい情報がどんどん入って来るので、
下の画像と同じのは見つからないかもしれません。


tab 人気


「五感で感じる!探検わくわくスポット」になってます。

スクロールすると、下の画像になって別のスポットが表示されます。


tab 人気2


もっとスクロールすると、どんどん見れます。

それぞれタップすると、その中に入っている場所が表示されます。

最初の「五感を感じる!探検わくわくスポット」を
タップすると下の画像になりました。


tab 五感で感じる1


これをスクロールすると、下の画像になります。


tab 五感で感じる2


もっとスクロールすると、このように「五感で感じる!•••」に
入っている場所が全部表示されます。

上の画像の「お城」をタップすると、詳しい説明が表示されます。


tab お城


スクロールすると説明文•地図になります。


tab お城2


tab お城3


地図をタップすると「GoogleMap」の地図になります。


tab お城4


これは「GoogleMap」のサイトなので使い方は1月25日のブログを
見てください。詳しく説明してます。

前の画面に戻る時は「ホームボタン」を押して閉じてから、
もう一度「tab」のアイコンをタップして開いてください。


もっとスクロールしてみます


Tab お城7


上の画像の「このアイテムが入れられたtab(69)」の下にアイコン並んでいます。
69人が気に入って自分のtabに入れているのです。
それぞれタップすると、その人が他にどんな所を入れてるかがわかります。

もっとスクロールすると下の画像になって、
コメント欄があって、コメントを送信できます。


Tab お城6



お城の最初画面の右上の[矢印]タップすると、
下の画像になって投稿できます。


tab 投稿


「メールで送信」をタップすると、
下の画像にようにメールに文と写真が入ってメール送信できます。


tab お城5



お城の画面の「tabに入れる」をタップすると自分のtabに入ります。

画面右下の「あなたのtab」をタップすると、
自分のtabに入れたのが表示されます。


他にも食事に行ってみたくなるような場所がたくさん入っています。


tab 他2



tab 他1



気に入った所をどんどん「tabに入れる」をタップして入れておけば、
お気に入りがすぐ見つけられます。

よく更新されてますので、ちょくちょくチェックしてください!









もう道に迷わずどこへでも行ける!Googleマップ

2013.01.25 18:00|ナビゲーション
iPhoneに入っている『マップ』はあまり使い易くありません。

12月にGoogleからiPhone向けにリリースされた

『 Google Maps 』これはいいです!
https://itunes.apple.com/jp/app/google-maps/id585027354?mt=8

GoogleMapアイコン


アプリを開くと下の画像のようになり、
自分がいる所の地図が表示されたと思います。

青い●が自分のいる位置を表しています。


GoogleMap最初


画面上の「検索」をタップすると下の画像のようになって、
「検索」のところに文字が入力できるようになります。


GoogleMap検索


大丸と記入しました。
すると、大丸に関する候補がいくつか表示されました。
その中から[大丸神戸店]をタップしたら、
下の画像のようにその周辺の地図が表示されます。


GoogleMap大丸神戸店

候補が出ない場合は右下の青の[確定][検索]をタップしてください。

検索の場所を変更する時は、
画面右上の[×]をタップして、場所を入力し直してください。

地図はピンチアウト•ピンチインで拡大•縮小できます。


画面下の「大丸神戸店」の所をスクロールすると、
下のような画像になって情報が表示されます。


GoogleMap大丸ストリートビュー


[通話]をタップすると電話がかかります。

[保存]をタップすると黄色になって保存済みになります。
    お気に入りのような機能ですので、
    最初の画面の「検索」の右[人]マークをタップすると、
    [保存済み]にした場所が表示されます。
    それぞれをタップするとそこの地図が出ます。

[共有]をタップするとメールできます。



大丸神戸店の右側、青[車]マークをタップすると、
下の画像のように時間と道路が表示されます。


GoogleMap車候補


2つ候補が出ています。

それぞれタップすると地図が表示されます。


GoogleMap車地図



下のところをスクロールすると順路がでます。


GoogleMap車順路


[ナビ開始]タップで道路地図が表示されます。


上の画像では左上の[車]マークが青になっています。

隣の[電車]マークをタップすると、
下の画像のように電車で行く時間•料金•時刻が表示されます。


GoogleMap電車2


画面上の[電車]マークの隣の[人]をタップすると、
徒歩で行く場合の時間が表示されます。

画面右上の「キャンセル」をタップすると、
行き先を変更できます。

今度は「検索」のところに「諏訪山公園」を入れました。


GoogleMap諏訪山


電車で行くことにしました。


GoogleMap諏訪山公園電車1




電車での行き方の候補がいくつか表示されています。

それぞれタップすると現在地からの行き方が表示されます。

一番時間が短く安い料金のを選んでタップすると、
下の画像のように地図がでます。



GoogleMap諏訪山公園2


一番下のところをスクロールすると下の画像のようになって、
行き方と時間が詳しく表示されます。


GoogleMap諏訪山公園3



画面上の金額が書いてあるところをタップすると、
前の地図の画面に戻ります。

地図はピンチアウト•ピンチインで拡大•縮小できます。

青い電車マークのところをタップすると、
電車の行き方の候補の画面に戻ります。


GoogleMap諏訪山公園4


その画面の現在地と諏訪山公園の右端にある[↑↓]をタップすると、
現在地と到着地が入れ替わります。

こうすると帰りの順路がわかります。

GoogleMap諏訪山公園6


行った場所から別の場所に行く時は、
上の画像の「現在地」になっているところをタップすると、
目的地を入力できるので行き先を入れます。

「神戸駅」を入れました。


GoogleMap諏訪山公園7



上の画像では電車での行き方になっています。

画面上の[人]マークタップで、
徒歩での行き方に変えてみましょう。


GoogleMap諏訪山公園8


候補が2つ出てます。

「徒歩16分」の方をタップすると下の画像になります。


GoogleMap諏訪山公園9


画面左下の[ルート経由]のところをスクロールすると、
下の画像になります。


GoogleMap諏訪山公園ルート


右側の青[ガイド]をタップすると、
下の画像のようになって地図が表示されます。


GoogleMap諏訪山公園ガイド


画面右上[▷]をタップすると順路が進みます。

左下の[←戻る]タップで前の画面に戻ります。


青い●が自分のいる位置です。
地図はピンチアウト•ピンチインで拡大•縮小できて、
細い道路も見れるので道に迷うこともないでしょう。

さっそくiPhone持って出かけてみてください!



手軽にニュースが読める

2013.01.23 21:30|ニュース

電車の中とかちょっとした空いた時間にニュースが読めるアプリです。

『 話題の記事がサクサク読める〜Smart News 』
https://itunes.apple.com/jp/app/hua-tino-ji-shigasakusaku/id579581125?mt=8

項目別にたくさん載っているので、もう新聞は止めてもいいくらいですね。

使い方は簡単。

ダウンロードして読みたい項目を選択します。


SmartNewsトップ



上の画像では全部の項目が入っています。

スワイプ(横スクロール)すると、項目別に見れます。

項目「トップ」をタップすると下の画像のようになります。


SmartNewsトップ2



今日のトップニュースの見出しが表示されています。

これはこのブログを書いた時のものなので古いニュースです。

この中から選んでタップすると、
下の画像のように詳しく記事が表示されます。

2回続けてタップするとすぐ記事の画面になります。


SmartNews記事



スクロールすると最後まで読めます。

左上[←]タップで前に画面に戻ります。

項目のところを最後までスワイプすると、
下の画像のように「チャンネル」が出てきます。



SmartNewsトップスクロール


「チャンネル」をタップすると下の画像になります。


SmartNewsチャンネル


項目に入れているものにはチェックが入っています。

画像では「政治」と「国際」が入っていません。
タップすると入ります。

入っているものはタップすると入らないようにできます。





もうラジオなんかいらない!このアプリで世界中のラジオ放送聴けます

2013.01.21 19:00|ミュージック
これはすごいアプリです!

日本国内はもちろん世界中のラジオ放送が聴けます。
項目別になっているので選局もしやすいです。

『 Tune In Radio 』
https://itunes.apple.com/jp/app/tunein-radio/id418987775?mt=8

下の画像が最初の項目の画面です。
もしこれになっていなかったら、
画面の一番下の真ん中[ブラウズ]をタップしてください。


TuneIn 最初


お好みの項目をタップすると、それに関するものが表示されます。

下の画像は「ローカルラジオ局」をタップしたものです。


TuneInローカル局


私は兵庫県に住んでいるので、関西のFM局がたくさん表示されています。

それぞれタップすれば聴けます。

画面左上の[←]をタップすると前の画面に戻ります。

今度は最初の画面の「♪音楽」をタップします。


TuneIn音楽


ジャンルが表示されているので、聴きたいジャンルをタップすると、
世界中のラジオ局が表示されるので、選択してタップしてください。

左上の[←]タップして最初の画面(ローカルラジオ局がある画面)に戻ってください。
そして下にスクロールすると、「言語別」というのがあります。

タップすると下の画面になります。


TuneIn 言語別


世界中の言語が表示されました。

一番下までスクロールすると、
下の画像になって、日本語がありますね。


TuneIn 言語別 最後


「英語」をタップしてみましょう。
下の画面になります。


TuneIn英語


「音楽」をタップして、その中の「カントリー」をタップすると、
下の画像になります。


TuneIn英語カントリー


英語のカントリー曲だけでも、こんなにたくさんのラジオ局があるのですね。
これがみんな聴けます。

ラジオ局によっては選局しても下の画像のようになって、なかなかつながらない場合があります。
広告のすぐ上に[接続中]が出ています。


TuneIn接続中


こうなった時は待っていると、下の画像のようになります。


TuneIn接続中%


[接続中]だったのが[バッファ処理中•••79%]になりました。
これが100%になるとつながります。
局によっては随分かかる場合があります。

広告のすぐ下の[Ⅱ]停止をタップするとストップします。
同じところをタップするとプレイになります。

それでは世界のトーク•音楽•ニュースを楽しんでください。




電車 乗り換え案内

2013.01.18 14:00|旅行
電車の乗り換え案内のアプリもたくさんあって、どれがいいのか迷います。
私も『駅すぱあと』『乗換案内』などいろいろ試しました。

今はこれから紹介する

『駅探 乗換案内(日本全国の時刻表、運行情報もご案内する無料のナビゲーションアプリです)』を使ってます。
https://itunes.apple.com/jp/app/yi-tan-cheng-huan-nei-ri-ben/id524306589?mt=8

すごく長い名前ですが「駅探」で検索すれば出てきます。

では説明します。

最初の画面の一番下の段に5つのアイコンが並んでいます。

その左端の[電車のアイコン]が青くなっていると下の画像になります。



駅探 乗換案内


これが「乗換案内」の画面です。
これの説明は後でゆっくりします。

今度は左から2番目のアイコンをタップしてみてください。

すると「時刻表」になりなす。

下の画像では「駅名選択」の所に三ノ宮(JR)が入っています。



駅探 時刻表


その「駅名選択」をタップすると下の画像のなります。


駅探乗換案内1


駅名検索のところに駅名を入れて、右下の[検索]をタップするか、
駅名候補の中の駅名をタップすると駅名が入ります。

時刻表の画面に駅名が入ったら、
下の[検索]をタップします。
調べたい方面をタップすると時刻表が表示されます。

上の[平日][土曜][休日]タップで切り替えられます。

左上[戻る]タップで前の画面に戻ります。


次に画面下の真ん中[三角形!]をタップしてみましょう。

下のように「運行情報」になります。


駅探 運行情報


上の画像では、私が住んでいる所の近くの路線が表示されています。

情報を知りたい路線を選択してタップすれば表示されます。
混雑状況も表示されている時もあります。


左上の[戻る]で前の画面に戻ります。

最初の画面の右から2番目のアイコンをタップしてください。
下の画像のように「リポート」の画面になります。


駅探 リポート


一般の方からのリポート情報が表示されます。


最初の画面の右端[人影]のアイコンをタップすると、
下のように「設定」の画面になります。


駅探 設定


たくさんの項目があって、それぞれ詳細が表示されます。

その中の「操作ガイド」に、このアプリの使い方の説明があります。
これも参考にしてください。


それでは肝心な「乗換案内」の説明をします。

左端の[電車]のアイコンをタップして、
出発の枠内をタップしてください。
(時計マークの所は避けてください)

すると、時刻表で駅名を入れた時と同じ画像になります。

同じように駅名を記入してください。

前に記入したのは[履歴]のところに残っています。
そこをスクロールすると、
下の画像のように以前に記入した駅名が全部表示されます。


駅探乗換案内2


前に記入したのと同じ駅ならば、ここから選んでタップするだけで入ります。

下の画像は出発のところに「明石」を入れました。


駅探乗換案内3


到着駅もタップして同じように駅名を入れてください。


駅探乗換案内4


上の画像では到着のところに三ノ宮(JR)を入れました。

それで[検索]をタップします。

検索結果が下の画像のように表示されます。


駅探乗換案内7


今度はもっと遠くを検索してみましょう。


駅探 乗換案内ディズニーランド1


出発「阪急の芦屋駅」
到着「東京ディズニーランド」を入れました。

今回は日時も設定してみます。

到着の東京ディズニーランドの枠内の[時計マーク]をタップしてください。
下の画像のようになります。
そして、日にちと時間を設定してください。


駅探乗換ディズニー時間設定


上の画像では11月13日、午前11時到着になっています。
設定できたら、右上の[指定する]をタップしてください。

そして[検索]タップで、下の画像になります。


駅探乗換ディズニー1


下にスクロールすると


駅探乗換ディズニー神戸空港


下までスクロールすると下の画像になります。


駅探乗換ディズニー3


10時26分着ですね。

スクロールの画面で分かるようように、
これは飛行機を利用したルートです。

別のルートは横にスクロール(スワイプ)すると見れます。

「ルート画面」の右上の[川]縦線をタップすると、
下の画像のように比較ができます。


駅探乗換ディズニー4


スワイプしたら


駅探乗換他ルート


こうやってルートを比較して見れます。
これはこのアプリの利点です!

それに乗換案内に電車だけでなく、
飛行機を使うルートなども表示されるものいいですね。

左上の[×]タップで前の画面に戻ります。
また[戻る]タップで「乗換案内」に戻ります。



「乗換案内」画面で、左上の[本のマーク]タップすると、
下の画像になり、マイデータが表示されます。


駅探乗換ブック


これまで検索したデータです。

同じ所をなら、ここから選択してタップすると簡単に入力できます。

右上の[本マーク]タップで元に戻ります。


また「乗換案内」画面の右上のSの横向き[交換]をタップすると、
出発と到着の駅名が入れ替わります。
復路の時刻を検索するのに便利ですね。

[交換]の左の[三日月に☆]をタップすると、
下の画像のように、
[検索]が[終電検索]に変わって、
最終電車のルートが表示されます。


駅探乗換案内終電


[本マーク]の右隣りの[日の出マーク]をタップすると、
[検索]が[始発検索]に変わって、
出発駅の始発ルートが検索できます。


最後にメールでお知らせする方法を紹介しておきます。

例えば、駅で待ち合わせの時などに便利です。
下の画像は神戸駅に11時に待ち合わせの場合です。


駅探メール最初


[検索]タップで下の画像になります。


駅探メールタップ


画面下左端の[メールに飛ぶ]をタップしてください。
下の画像になります。


駅探メールスケジュールに追加


[メール]をタップしてください。
すると「定型文」が表示されます。


駅探メール定型文


上の画像を下にスクロールすると、
下の画像になります。


駅探メールスクロール


網掛けの部分に入れた定型文がメールに入ります。

上の画像では「この電車に乗りましょう」が入っています。

選択したら[完了]をタップしてください。
下の画像のようにメールに挿入されました。


駅探メール定型文挿入


文章を加えることもできます。
入れたい所にカーソルを持っていって、文章入力です。

書き終わったら、
宛先も入力して右上の[送信]タップします。
すると下の画像のように送信されています。


駅探メール送信



待ち合わせの時にこうやって連絡しておけば間違いないですね。
それに自分自身もそのメールを見ることができるので忘れなくていいですね!


長い説明書になってしまって申し訳ないです。

どうしても色々な機能があると説明も複雑になってしまします。

説明を読むだけでは難しく感じますが、
使っているとだんだん慣れてすぐできるようになりますので、
億劫がらず、どんどん使ってみてください。







人気のLINE;使ってますか?

去年の日経ヒット商品ランキング

   1位は「東京スカイツリー」で、
   2位は「LINE」でしたね。

今日はその『 LINE 』を紹介します。
  https://itunes.  apple.com/jp/app/line/id443904275?mt=8

ダウンロードして登録すると、
iPhoneの連絡先に電話番号が登録されている人の中で、
LINEに加入している人とすぐにメッセージがやり取りできます。

登録のやり方がわからなかったら下のURLをご覧ください。
登録方法などが詳しく掲載されています。
http://www.appbank.net/appranking

後で友だち追加もできます。


LINE友だち


上の画像は画面左下の[友だち]をタップしたものです。
それぞれタップするとメッセージが送れます。

最近、友だちに追加した「剛力彩芽」にメッセージを送ってみましょう。
タップして[トーク]をタップすると、下の画像が表示されました。


LINE剛力



画面下[+]となりの[スマイル]マークタップで
メッセージが書けます。


LINE剛力メッセージ欄ひらがな


そして[スマイル]マークタップで、
 絵文字•スタンプ•顔文字が入れられます。

画面左下[絵文字]タップで下の画像になり、
タップするとメッセージ欄に絵文字が入ります。


LINE絵文字2


画面では「初めまして(笑顔)」と絵文字が文字で表示されますが、
送信されると絵文字になります。


[送信]タップで送れました。


LINE剛力送信



画面下の[顔文字]タップで、顔文字も入れられます。

画面下の[スタンプ]タップでスタンプが表示されます。


LINE剛力スタンプ



一番下の段のをそれぞれタップすると、
その中に入っているスタンプが表示されます。

選択タップするとメッセージの間に可愛く入ります。


LINE剛力スタンプ送信


ここで気をつけたいのは、
スタンプは一度タップするとすぐ画面に入ってしまいます。
やり直しができません。
場違いなスタンプを付けないように、よく見てタップしましょう!


画面左下の[←]タップで前の画面に戻ります。

画面左上の[←]タップで「トーク画面」になります。

それぞれタップするとメッセージが送れます。

スタンプは企業を友だちに追加すると無料で貰えるものがあります。
また購入することもできます。

画面右下の[その他]をタップしてください。
下の画像が表示されます。


LINEその他


左上の[スタンプショップ]をタップすると、
下の画像なります。


LINEスタンプショップ


スクロールでたくさん現れます。

それぞれタップすると購入できます。

画面右上の[EVENT]タップで下の画像のようになります。


LINEイベント


これは企業などがコマーシャルで出しているもので、
友だちに追加すると無料でスタンプが貰えます。

上の画像の「たまひよ」をタップしました。


LINEたまひよ


緑の[友だち追加]をタップします。


LINE友だち追加


[+追加]をタップすると下の画像になります。


LINEダウンロード


[ダウンロード]タップで友だちに追加されました。

こうやってスタンプを増やして、
お友達と『LINE』楽しんでください。


「その他」の画面の中の「クーポン」タップで
下のような画面になります。


LINEクーポン


それぞれタップすると、
クーポン情報が表示されます。

結構、お得なのもあるので時々チェックするといいですね!





新しく出た! iPhone説明書

2013.01.14 16:21|ユーティリティ
新しいiPhoneの説明書です。

12月10日にリリースされたばかりで、
パンダが初心者マークの説明書を読んでいるアイコンです。

『 使い方 for iPhone - 写真つき詳しい説明&裏技がたくさん!』
https://itunes.apple.com/jp/app/shii-fang-for-iphone-xie-zhentsuki/id571866696?mt=8

画面下に広告があって少し鬱陶しいですが、無料なので我慢しましょう。

画面一番下の「ダラ読み」をタップすると下の画像が出ます。


使い方 ダラ読み1


スクロールすると説明文が’表示されます。

画面右下の[次へ]→タップで、次々と説明が表示されます。
けっこう興味深いのもありますね。

次に画面下の「カテゴリ」タップで下の画像になります。


使い方 カテゴリ最初



一番上の「便利な操作」をタップすると下の画像になります。


使い方 カテゴリ1


そして「転んでも回転しないiPhone」をタップすると、
下の画像になって、スクロールすると説明文が表示されます。


使い方 カテゴリ転んでも



これも画面右下の[次へ]→タップで、次々説明が表示されます。


画面下の「最新OS」をタップすると同じように、項目が表示されます。

それぞれタップすると説明が表示されますので、必要なものだけタップしてお読みください。




日経トレンディが携帯で読める!

2013.01.13 22:30|ニュース
日経のトレンディーネットの記事が見れるアプリがあります。

『トレンディネット&300万人編集会議 』です。
https://itunes.apple.com/jp/app/torendinetto-300wan-ren-bian/id507385280?mt=8

ちょっと時間のある時に目を通されてはいかがでしょう。
最近話題になっているものについての情報満載です。
また、それについてのコメントもあるので楽しめると思います。


日経トレンディ最初の画面



最初の画面は少し待てば、下の画面になります。


日経トレンディ12項目



9つの項目があります。
それぞれタップすると開きます。

まず「新着」をタップしてみます。

下の画像はこのブログを書いた時のものですので、だいぶ前の記事です。
お手元のiPhoneには今日の記事が表示されていますね。

日経トレンディ最新


スクロールすると、どんどん以前の記事になっていきます。


その中の記事をタップすると、大きく表示されて記事全体が見れます。

左上の[トレンディ]タップで前の画面に戻ります。
読んだ記事は色が淡くなっているので、まだ読んでいないのと区別がつきます。

左上の[メニュー]タップで最初の画面に戻ります。

最初の画面の「会議室」タップで下の画像になります。

日経トレンディ会議室


これはそれぞでの項目について、みんなの意見が載っています。

[家電]をタップしてみます。


日経トレンディ家電


これもこのブログを書いた時のものですので、
一番新しいもので10月10日です。

一番上の「大型家電の誘惑」をタップしたら下の画像になりました。


日経トレンディ大型家電


これはスクロールするとどんどん新しいものになります。
たくさんの方からの投稿があります。

参考になるものあるのでは!

[右スワイプでコメントを投稿]で投稿もできます。

楽しんでください。










女子用お天気:VU情報•服装アドバイスもあります

2013.01.12 20:00|天気
天気の最後は『 おしゃれ天気 』です。
https://itunes.apple.com/jp/app/oshare-tian-qi-kodinetowo/id557835389?mt=8

他にもたくさんお天気アプリはありますが、
女の子向けで、いま人気のある可愛いアプリです。

使い方はいたってシンプル!
開いて見るだけです。


おしゃれ天気 1


女の子を左右に横スクロール(スワイプ)すると、
下の画像のように服装が変わります。
4パターンくらいありますので、
その日の服装を選ぶ参考にしてください。



おしゃれ天気 Ⅱ


お天気の上の
「1時間毎」「3時間毎」「週間天気」
タッチで切り替わります。

1時間毎か3時間毎にしている時は、
天気を左右にスクロールできます。

一つの画面に、湿度もUVなども全部が表示されているので、
お出かけ前の忙しい時には便利ですね。

それに、画面下の[天気プッシュ通知]をタッチして、
プッシュ通知の所をオンにして、
下の数字で時間を合わせておけば、
毎日その設定した時間にお知らせが届きます。
いらない場合はオフにしてください。

元の画面右下の[歯車]タッチで、
Twitter投稿もできます。




気象庁の天気:気象衛星画像も見れます

2013.01.11 18:30|天気
今回もお天気アプリの紹介です。

気象庁の天気予報で『 気象天気図 』です。
https://itunes.apple.com/jp/app/qi-xiang-tian-qi-tu/id393725709?mt=8

これは地区の詳細までは表示されません。
でも『ウエザーニュース』より検索は簡単なので、
天気と温度くらいを知りたい場合はこれの方が手軽でいいかもいれません。

それに登録の必要もないのでダウンロードするだけで見れます。
手続きなどが面倒だとお思いの方にはいいですね。


では説明します。

気象天気図最初


最初の画面の「天気予報」をタップしてみましょう。

下の画面になります。


気象天気図天気予報

「全国」をタップすると、
下の画像のように全国の天気が表示されます。


気象天気図今日の天気


画面下の一番下に左から
[今日の天気][明日の天気][明後日の天気][今日の気温][明日の気温]

画面は今日の天気が表示されているので、
[今日の天気]が明るく、四角が青くなっています。

それぞれをタッすると、画面が切り替わります。

下の画像は[今日の気温]をタップしたものです。

気象天気図全国


画面左上の[完了]をタップして、前の画面に戻ります。

住んでいる地方の天気が知りたい場合は
「現在地」をタップしてください。

そして「全国」と同じように、
画面下で、明日の天気、気温などに切り替わります。

左上の[完了]で、前の画面に戻ります。
それから左上の[気象天気図]タップで、最初の画面に戻ります。


今度は「レーダー•ナウキャスト」をタップしてみましょう。
そして「全国」をタップすると下の画面になります。

気象天気図レーザー中


画面下の「降水量」「雷」「竜巻発生確度」で切り替えられます。

左上の[完了]タップで前の画面に戻ります。
また左上の[気象天気図]タップで最初の画面に戻ります。


次に「気象衛星」をタップして、
「全球(カラー)」をタップすると、
下の画面のように地球全体の雲の様子が見れます。


気象天気図 気象衛星全球


画面下の「赤外」「可視」水蒸気」で切り替えられます。


スゴイですよね!
これが無料のアプリで、いつでも見れるのです。

前の画面に戻るのは
同じように左上[完了]で、
また左上[気象天気図]で最初の画面に戻ります。


どの画面も、
ピンチイン•ピンどチアウトで、縮小•拡大できます

あと、同じようにタップすると、
色々見れますので、試してください。



みんなの体感:投稿もできるお天気アプリ

2013.01.10 22:55|天気
お天気のアプリを紹介します。

iPhoneに元から入っているものがありますが、
それよりいいのがいくつかあるので、それを紹介していきます。

ます最初は『 ウェザーニュース タッチ 』です。
https://itunes.apple.com/jp/app/u-ezanyusu-tatchi/id302955766?mt=8

簡単な登録をしてください。

すると、画面の上の方の「周辺の空」の下に登録した区域が表示されます。
下の画面では兵庫県神戸市須磨区天神町周辺となっています。


ウエザーニュース最初


画面右上の「太陽に雲が重なったマーク」をタップしてください。
すると下の画面のように「現在地の天気」が現れます。



ウエザーニュース現在地


「今の天気&体感」をタップしてみましょう。

登録された場所の
気温、湿度、風向•風速、紫外線、気圧、気温グラフが表示されています。


ウエザーニュース今の天気


右上の[×]をタップすると、元の画面に戻ります。

次に「ピンポイント天気」をタップしましょう。
一日の時間ごとの天気と気温になります。

同じように[×]で戻ります。

「週間天気」をタップすると、
一週間の天気予報が表示されます。

[×]で元に戻って、
「太陽に雲が重なったマーク」をタップしてください。
「現在地の天気」が消えます。

今度は画面左上の小さな[ch]をタップしてください。
すると、下の画面「ALL Channel」になります。


ウエザーニュース6角形


たくさん並んでいる中の「天気予報ch」をタップしてみましょう。

下の画像のように、
日本各地の天気が表示されます。


ウエザーニュース天気予報


次に、詳しく知りたい地方の地図をタップすると、
その地方の県の天気が見れます。

下の画像は「近畿地方」をタップした時の画像です。


ウエザーニュース近畿地方


もっと詳しい天気を見るには、
都市の天気をタップしてください。

下の画像は「神戸」をタップした時の画像です。
その県の天気が表示されています。


ウエザーニュース兵庫


また、その天気をタップすると、
時間ごとの天気がわかります。

「神戸」をタップすると、
下の画像のようになります。


ウエザーニュース神戸


画面上の「1時間毎」「3時間毎」「週間天気」タップで切り替わります。
画面は「3時間毎」が青くなっていて、
3時間毎の天気が表示されています。

元の画面に戻るには左上の「県名」→「地方」→「全国」の順に
タップすると全国の天気に戻ります。

そして画面の一番下に、小さなマークが5個並んでいる中の
[ch]をタップすると『ALL Channel』に戻ります。

下にスクロールして見たいchをタップすると、
知りたい情報が得られます。

一番下の「使い方ch」をタップすると、
「ヘルプ」になって、使い方•お問い合わせ画面になります。

一番最初の画面に戻るには、
画面したに並んでいるマークの[6角形]をタップです。


最後に、最初の画面中央のカメラで、
写真を撮って投稿するやり方を説明します。

最初の画面、ハチの巣中央の[カメラ•今の空を送る]をタップすると、カメラになります。
それで、見える空を撮ります(下のカメラマークをタップ)。
その写真で良ければ、右下の[OK]タップ、
撮り直す場合は左下[キャンセル]をタップして、もう一度撮ります。

[OK]をタップすると、
下の画像になります。


ウエザーニュース レポート


そして円の中の質問に答えてください。

回答は下にスクロールすると、もっと表示されます。
あてはまるものをタップすると、次の質問になります。

最後に簡単なコメントを記入して、
右上の[保存]をタップします。
すると、書いたコメントが表示されます。

それで良ければ、下の[送信]をタッチします。
書き直す場合は、コメント欄をタッチすれば、書き直しせます。

[送信]をタッチすると、下の画面のようになって、
獲得したポイントが表示されます。


ウエザーニュース ポンイト


これで「ウエザーレポートCh」に参加したことになります。






これがあれば大丈夫:iPhoneの使い方がわかる

2013.01.08 22:30|ユーティリティ
ふつう携帯電話を買うと、詳しい説明書が必ず付いてきます。
でも、iPhoneには何も付いてないですね。

仕方ないので私は「できるiPhoneパーフェクトブック」という本を購入しました。

でも、今はiPhoneの使い方のいいアプリがあります。

『 説明書 for iPhone 』です。
https://itunes.apple.com/jp/app/shuo-ming-shu-for-iphone/id507975937?mt=8

本に載っていなかった説明などもあったりして重宝しています。
項目別になっているので分からないところだけ、すぐ見れるので便利です!

アプリを開いた時、下の画像のような広告画面がよく出てきますが、
右上の[×]をタップすると消えます。

説明書 app

一番下の、「今後表示しない」の所をタップして、
チェックを入れると出てこなくなります。

消えると下の画像、最初の画面「使い方」になります。

説明書最初


初級[iPhoneを買ったらまず読む]〜上級[さらにiPhoneを使いこなす]まであります。

そでぞれタップすると項目が表示されるので、
わからない箇所の説明文を見つける事ができます。

下の画像は[買ったらまず読む]をタップした画面です。

説明書かったらまず


箱を開けた時の説明から始まり、基本的な説明が載っています。

下にスクロールすると下の画面になります。

説明書アプリダウンロード


「アプリをダウンロードしてみる」をタップすると、下の画像になります。

説明書アプリダウンロード

アプリのダウンロードのやり方が載っていますので、
参考にしてください。

左上の[戻る]タップで前の画面に戻ります。
また左上の[もくじ]タップで最初の画面に戻ります。


最初の「使い方」の画面の下に

「使い方」「標準アプリ」最新ios」「もっとアプリ」「その他」

が並んでいます。

その中の「もっとアプリ」をタップすると下の画像になります。

説明書もっとアプリ


それぞれタップすると、いろいろなアプリが表示されます。

気に入ったのがあれば、ダウンロードしてみてください。

  ※ 有料と無料があるので注意してください。





タイマー音を選べるタイマー

2013.01.07 19:00|ユーティリティ
時計アプリの最後は、「タイマー」です。

ホーム画面の『時計』をタップして開いて、
一番下の「タイマー」をタップすると、
下のような画面になります。

時計 タイマー

タイマー音を変える時は「タイマー終了時」をタップして、
好みの音を選んでください。

上の画像では「こおろぎの鳴き声」になっています。

音が決まったら「設定」をタップしてしてください。

タイマー時間は数字をスクロールして合わせます。
左側で時間、右側で分を合わせます。

下の画像では6分にセットされています。

時計 タイマー 6分

そして「開始」をタップするとカウントダウンが始まります。


時計 タイマー 一時停止

途中でストップする時は「一時停止」をタップすると、止まります。

時計 タイマー 再開

「再開」をタップすると、また続きで始まります。

やめる場合は「キャンセル」をタップで元の画面に戻ります。


このタイマーは秒がないので、1分以下のセットはできません。
最高24時間ちかくセットできるので、長時間のタイマーにはいいですね。


このタイマーはそれほど使い易くはないです。
『タイマー』の無料アプリは他にいいのがいろいろありますので、
またそれらを紹介します。









世界中の時間が瞬時にわかる時計

2013.01.06 21:00|ユーティリティ
これは時差を計算しなくても、世界各都市の今の時間がわかります。
ニュースなどで報道された時すぐに現地時間が調べらるので便利です。

昨日に続いて時計アプリです。
今日はその中の「世界時計」の説明をします。

これも同じように、
ホーム画面の『時計』をタップすると、
画面の一番下に「世界時計」「アラーム」「ストップウォッチ」「タイマー」が
並んでいるので、「世界時計」をタップします。

すると、「世界時計」を初めて使われた方は、
下の画面と同じ「世界時計なし」と表示されす。



  世界時計 なし


右上の[+]をタップすると、
下の画像のように、
世界の都市名が[あいうえお順]にずらりと並んでいます。

  世界時計 都市名国名


左に都市名、右に国名が表記されます。

なので、
日本の時間を入れる場合は、
下にスクロールで、
[東京、日本]を探して、タップします。

すると、下の画像のようになり、
日本の現在の時間が表示されます。


   世界時計 東京


続いて、画面右上の[+]をタップして、
知りたい都市をタップすれば、
どんどん表記されます。


  世界時計 たくさん


一度検索した都市は保存されているので、
「世界時計」をタップするだけで、
検索した都市の現在の時間が表示さ
れます。













ラップタイムも表示されるストップウォッチ

2013.01.05 16:00|ユーティリティ
前回のブログ、時計アプリの「アラーム」はいかがでしょう。
もうバッチリ、マスターされてると思います。

今回は時計の続きで「ストップウォッチ」の説明をします。

前回と同じように、ホーム画面の『時計』をタップすると、
一番下に「世界時計」「アラーム」「ストップウォッチ」「タイマー」が並んでいます。

その「ストップウォッチ」をタッチしてください。
すると下の画像が表示されます。

  時計ストップウォッチ
  

このストップウォッチの操作はシンプルです。
「開始」タップで秒がどんどん進みます。

ストップする時は「停止」をタップするだけです。

最初からやりなおす時は「リセット」をタップです。

あと、
開始してから「ラップ」をタップすると、
下の画像のように、
タッチした時の秒が下に保存されていきます。

  ストップウォッチ ラップ

一般的なストップウォッチよりも、操作も簡単で、表示も大きく、使いやすいと思います。

あまり使う機会はないと思いますが、
これはまったく練習なしでもすぐ使えるので、
こういう機能があったなということだけ覚えておかれると、
何かの時に役立つのではないでしょうか。



旅先での目覚ましに便利です

2013.01.04 22:54|ユーティリティ
最初の紹介は、
iPhoneに元から入っているアプリの『時計』から書きます。

なんだ『時計』!?と思われた方もいらっしゃると思います。

ふだん『時計』はあまり使わないですね。
私もiPhoneに変更するまではほとんど使ってなかったです。

以前に使っていた携帯がボロだったせいか、
操作が面倒で使う気にならなかったのです。

iPhoneにしてからは簡単にセットできるので、
旅先で「目覚まし時計」として重宝してます。

旅行した時など寝坊しないか心配ですよね!

でもモーニングコールを頼んだり、
ホテルのデジタル時計をセットしたりするのは
とても面倒です。

婦人物の腕時計はほとんどアラーム機能がついてません。
かといって目覚まし時計を持って行くと荷物になります。
なるだけ荷物は減らしたいですね。

そんな時、このアプリが使えたら、
とても便利です。

セットも簡単で、アラーム以外の機能もあるので、
操作方法をマスターしておくと、きっと役立つと思います。

では説明します。

下の画像の右列、上から3番目の時計アイコンをタップしてください。

ホーム画面



すると、下の画像と同じように画面の上に「アラーム」と書かれたのが表示されます。
もし表示されなかったら、
画面の一番下に
左から「世界時計」「アラーム」「ストップウォッチ」「タイマー」が並んでいる。
「アラーム」をタップするとアラーム画面になります。
初めて、『時計』を使われた時は下の画像のように、
アラームなしと表示されます。

以前にアラームを使ったことがあれは、セットした時間が表示されています。


アラーム アラームなし


そして画面右上の[+]をタップしてください。
すると、下の画像 『アラームを追加』画面になります。

上から「繰り返し」「サウンド」「スヌーズ」「ラベル」が並んでいます。

  スヌーズがオフ


まず「繰り返し」をタップすると、
曜日がずらりと並んでいます。
アラームをセットしたい曜日をタップすると、
右端にチェックが入り、
毎週、セットした時間にアラーム音が鳴ります。

全部にチェックを入れると毎日その時間に鳴ります。

解除する時はもう一度タップすると、
チェックが消えて解除されます。

下の画像は月曜日にチェックを入れた状態で、
毎週月曜日にアラームが鳴ります。

  毎月曜日にチェック入り

アラームを一日だけセットする場合はチェックを入れないように。
チェックを入れると毎週その時間に鳴りますので、気をつけてください。
思わぬ時にアラームが鳴って驚く時があります。
私はチェックは入れません。


次にアラーム音の設定をします。
「繰り返し」画面、左上の「戻る」をタップしてください。
すると「アラームを追加」画面に戻ります。

今度は「サウンド」をタップしてください。
着信音がたくさん並んでいます。
どれでもタップするとチェックが入り、その音が聞けます。

  サウンド こおろぎの鳴き声


今、「こおろぎの鳴き声」にチェックが入っています。
アラームをセットした時間にこの音が流れます。

決まったら、「戻る」をタップしてください。

また「アラームを追加」画面に戻ります。

スヌーズにしたい時は「スヌーズ」をタップすると、
「オフ」が「オン」青色になります。

スヌーズが必要ない場合は「オフ」にします。


 スヌーズがオン



最後に時間を設定します。
同じ画面に、数字が縦に並んでいます。
網掛け(背景がグレー)になってる所が[9:00]です。
この状態だと午前9:00にセットされます。
時間を変えるのは、左の数字の列を上か下にスクロールします。
分を合わせるのは、右側の列をスクロールします。

もし午前5:30に目覚ましをセットしたい場合は、
下の画像のように
網掛けの所に左の列は5に、右の列を30に合わせます。


  アラームを追加 午前5時30分

最後に、画面右上の「保存」をタップすればセット完了です。

下の画像のように、5;30 「オン」青色になったいればOKです。
翌朝5時30分にアラームが鳴ります。

  アラーム 5:30 オン


別の時間を設定したい場合は、
『アラーム」画面の「+」をタップして、
また時間を合わせて、「保存」をタップすれば、
アラーム時間が追加されます。

  アラーム時間が並んでる

上の画像のようにアラームをセットしたい時間が次々保存されます。
なので、
以前にセットした時間と同じ時間にセットする場合は、その中から選んで、
「オフ」をタップして「オン」青色にすればいいです。

今は7:15が「オン」なに鳴っているので、
午前7時15分に鳴りる状態です。

保存された時間を削除した場合は、
「アラーム」画面の左上「編集」をタップします。

下の画面のように左に「赤マイナスのマーク」が入ります。

  アラーム編集

削除したい時間の「赤マイナス」をタップします。
すると下の画像のように、
右側に「削除」赤色が出ます。
その「削除」をタップすると、消去されます。

そして、左上の「完了」をタップしておきます。

アラーム削除

説明を読むと難しそうと思われたかもしれませんね。

「時計」を初めて使う時は、
「繰り返し」、「サウンド」、「スヌーズ」などの操作があって、
面倒かもしれません。

でも、

「繰り返し」はチェックを入れていなければ、さわらなくていい。
「サウンド」は最初に決めた音のままでよければ、さわらなくていい。
「スヌーズ」はオンかオフをタッチするだけ。
「時間設定」は保存されている中の時間でよければ、
それを「オン」にするだけでいいのです。

だから何度か使っていると、
「アラーム」画面の時間を「オン」にするだけでセット完了です。

億劫がらず、何度がセットしてみてください。
きっと、すぐに簡単だと思えるようになります。

でも、これを読んでマスターできていても、
使っていないと操作を忘れてしまって、
旅行に行った時に使えないと困ります。

なので、
私は見たいTV番組を見忘れないように、その時間をセットしたり、
出かける時間の10分前とかにセットしたりして、
普段も時々使っています。

けっこう重宝しますよ!



























| 2013.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

こにしかずこ

Author:こにしかずこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめ

おすすめ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめ

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。