スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅先での目覚ましに便利です

2013.01.04 22:54|ユーティリティ
最初の紹介は、
iPhoneに元から入っているアプリの『時計』から書きます。

なんだ『時計』!?と思われた方もいらっしゃると思います。

ふだん『時計』はあまり使わないですね。
私もiPhoneに変更するまではほとんど使ってなかったです。

以前に使っていた携帯がボロだったせいか、
操作が面倒で使う気にならなかったのです。

iPhoneにしてからは簡単にセットできるので、
旅先で「目覚まし時計」として重宝してます。

旅行した時など寝坊しないか心配ですよね!

でもモーニングコールを頼んだり、
ホテルのデジタル時計をセットしたりするのは
とても面倒です。

婦人物の腕時計はほとんどアラーム機能がついてません。
かといって目覚まし時計を持って行くと荷物になります。
なるだけ荷物は減らしたいですね。

そんな時、このアプリが使えたら、
とても便利です。

セットも簡単で、アラーム以外の機能もあるので、
操作方法をマスターしておくと、きっと役立つと思います。

では説明します。

下の画像の右列、上から3番目の時計アイコンをタップしてください。

ホーム画面



すると、下の画像と同じように画面の上に「アラーム」と書かれたのが表示されます。
もし表示されなかったら、
画面の一番下に
左から「世界時計」「アラーム」「ストップウォッチ」「タイマー」が並んでいる。
「アラーム」をタップするとアラーム画面になります。
初めて、『時計』を使われた時は下の画像のように、
アラームなしと表示されます。

以前にアラームを使ったことがあれは、セットした時間が表示されています。


アラーム アラームなし


そして画面右上の[+]をタップしてください。
すると、下の画像 『アラームを追加』画面になります。

上から「繰り返し」「サウンド」「スヌーズ」「ラベル」が並んでいます。

  スヌーズがオフ


まず「繰り返し」をタップすると、
曜日がずらりと並んでいます。
アラームをセットしたい曜日をタップすると、
右端にチェックが入り、
毎週、セットした時間にアラーム音が鳴ります。

全部にチェックを入れると毎日その時間に鳴ります。

解除する時はもう一度タップすると、
チェックが消えて解除されます。

下の画像は月曜日にチェックを入れた状態で、
毎週月曜日にアラームが鳴ります。

  毎月曜日にチェック入り

アラームを一日だけセットする場合はチェックを入れないように。
チェックを入れると毎週その時間に鳴りますので、気をつけてください。
思わぬ時にアラームが鳴って驚く時があります。
私はチェックは入れません。


次にアラーム音の設定をします。
「繰り返し」画面、左上の「戻る」をタップしてください。
すると「アラームを追加」画面に戻ります。

今度は「サウンド」をタップしてください。
着信音がたくさん並んでいます。
どれでもタップするとチェックが入り、その音が聞けます。

  サウンド こおろぎの鳴き声


今、「こおろぎの鳴き声」にチェックが入っています。
アラームをセットした時間にこの音が流れます。

決まったら、「戻る」をタップしてください。

また「アラームを追加」画面に戻ります。

スヌーズにしたい時は「スヌーズ」をタップすると、
「オフ」が「オン」青色になります。

スヌーズが必要ない場合は「オフ」にします。


 スヌーズがオン



最後に時間を設定します。
同じ画面に、数字が縦に並んでいます。
網掛け(背景がグレー)になってる所が[9:00]です。
この状態だと午前9:00にセットされます。
時間を変えるのは、左の数字の列を上か下にスクロールします。
分を合わせるのは、右側の列をスクロールします。

もし午前5:30に目覚ましをセットしたい場合は、
下の画像のように
網掛けの所に左の列は5に、右の列を30に合わせます。


  アラームを追加 午前5時30分

最後に、画面右上の「保存」をタップすればセット完了です。

下の画像のように、5;30 「オン」青色になったいればOKです。
翌朝5時30分にアラームが鳴ります。

  アラーム 5:30 オン


別の時間を設定したい場合は、
『アラーム」画面の「+」をタップして、
また時間を合わせて、「保存」をタップすれば、
アラーム時間が追加されます。

  アラーム時間が並んでる

上の画像のようにアラームをセットしたい時間が次々保存されます。
なので、
以前にセットした時間と同じ時間にセットする場合は、その中から選んで、
「オフ」をタップして「オン」青色にすればいいです。

今は7:15が「オン」なに鳴っているので、
午前7時15分に鳴りる状態です。

保存された時間を削除した場合は、
「アラーム」画面の左上「編集」をタップします。

下の画面のように左に「赤マイナスのマーク」が入ります。

  アラーム編集

削除したい時間の「赤マイナス」をタップします。
すると下の画像のように、
右側に「削除」赤色が出ます。
その「削除」をタップすると、消去されます。

そして、左上の「完了」をタップしておきます。

アラーム削除

説明を読むと難しそうと思われたかもしれませんね。

「時計」を初めて使う時は、
「繰り返し」、「サウンド」、「スヌーズ」などの操作があって、
面倒かもしれません。

でも、

「繰り返し」はチェックを入れていなければ、さわらなくていい。
「サウンド」は最初に決めた音のままでよければ、さわらなくていい。
「スヌーズ」はオンかオフをタッチするだけ。
「時間設定」は保存されている中の時間でよければ、
それを「オン」にするだけでいいのです。

だから何度か使っていると、
「アラーム」画面の時間を「オン」にするだけでセット完了です。

億劫がらず、何度がセットしてみてください。
きっと、すぐに簡単だと思えるようになります。

でも、これを読んでマスターできていても、
使っていないと操作を忘れてしまって、
旅行に行った時に使えないと困ります。

なので、
私は見たいTV番組を見忘れないように、その時間をセットしたり、
出かける時間の10分前とかにセットしたりして、
普段も時々使っています。

けっこう重宝しますよ!



























スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

こにしかずこ

Author:こにしかずこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめ

おすすめ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

おすすめ

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。